MIXの手順 その0

DTMを本格的に始めて2年くらいです。

 

今はLogicなのですが、以前Protoolsを使っていました。Protools時代は主にバンドのデモ作成だったので、メンバーに曲の意図が伝われば良いかな〜程度でした。

数年前にMacのOSアップデートをきっかけにProtoolsが使えなくなったためLogicに移行。

本格的にDTMを始めたのはLogicにしてからだけど、その時点で、いわゆるDAWの使い方の基礎的なところはある程度わかっている状態でした。

 

なので、恐らく僕のDTMレベルは

ドラクエで言ったらLevel.20くらい…だと思いたい。

だいたいLevel.40位でラスボス倒すよね?

 

ほぼ独学でDTMやってるので、いまいち今の自分の実力ってよく分かんないです。

なんと無く最近コツを掴めたというか、作った作品を自分で聞いて「お!」と思うし、iPhoneで市販の曲と聴き比べると、勿論メジャーの作品の方が良いんですけど、差が縮まったと思う。

まーこれも、自己評価なのでどこまで客観視できてるか微妙なんですが。。

 

いまの僕と同じくらいのLevel感で、他に仕事もしてるけど音楽一本でやりたい!という方の参考になるブログにしてこうと思います。

 

で、次回あたりからMIXの手順を晒していこうかと。MIX含めた曲作りの手順になるかな?

DTM始めたばっかりの人とか、ちょっと壁にぶつかってるって人が、先に進むきっかけにでもしてもらえたら幸いです。