MIXの手順 その0

DTMを本格的に始めて2年くらいです。今はLogicなのですが、以前Protoolsを使っていました。Protools時代は主にバンドのデモ作成だったので、メンバーに曲の意図が伝われば良いかな〜程度でした。数年前にMacのOSアップデートをきっかけにProtoolsが使えなくなったためLogicに移行。本格的にDTMを始めたのはLogicにしてからだけど、その時点で、いわゆるDAWの使い方の基礎的なところはある程度わかっている状態でした。

 なので、恐らく僕のDTMレベルはドラクエで言ったらLevel.20くらい…だと思いたい。だいたいLevel.40位でラスボス倒すよね?

ほぼ独学でDTMやってるので、いまいち今の自分の実力ってよく分かんないです。なんと無く最近コツを掴めたというか、作った作品を自分で聞いて「お!」と思うしiPhoneで市販の曲と聴き比べると、前と比べて差が縮まったと思う。これも自己評価なのでどこまで客観視できてるか微妙なんですが。。

 いまの僕と同じくらいのLevel感で、他に仕事もしてるけど音楽一本でやりたい!という方の参考になるブログにしてこうと思います。で、次回あたりからMIXの手順を晒していこうかと思います。日進月歩でうまくなっていくはずなので、情報は徐々に更新していきますね。

DTM始めたばっかりの人とか、ちょっと壁にぶつかってるって人の先に進むきっかけにでもしてもらえたら幸いです。