朝活って効果ある?眠い?【2度寝】

バターサンド(@TaButterSo)です。作曲やブログ運営の為にとにかく時間が欲しくて朝活を始めました。やってみて実際にどうなのかをまとめました。

眠くないの?

最高に眠いです。毎朝5時に起きようと思っています。目覚ましが鳴って起きた!でも次の瞬間に6時!という事があります。きっと時空が歪んだのでしょう。2度寝防止の為に策を講じました。まずiPhoneで無料の目覚ましアプリを手当り次第にダウンロードしました。ちなみに一番おすすめは『Sleep Sycle』というアプリです。

Sleep Cycle alarm clock

Sleep Cycle alarm clock

  • Northcube AB
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

枕元においておくと体の動きなどから目が覚めやすいタイミングを感知してアラームを鳴らしてくれます。起きたい時間の10分前からタイミングを狙ってアラームを鳴らしてくれます。無料。目覚めはかなり良いです。が、問題点は必ずiPhoneを枕元に置かなければならない点です。アラームが鳴ったら速攻で止めてました。スヌーズで鳴っても止めてました。。次の瞬間に7時です。。時空歪みまくりw

f:id:butter_sand:20170926141753p:plain

早く寝れば良いだろう

ということで23:30に寝てみました。ダメでした。普通に眠いです。まだまだ時空の歪みが 泣

結局普通の目覚まし時計

結局のところ正攻法です。最高にうるさいやつを用意します。ただしアラームが鳴ったら起きて歩かないと止められない場所に目覚ましを置きます。そしてここからが重要ですが、そのままシャワーを浴びにいきます。これで強引に目を覚まさせます。シャワーを終えたらコーヒーを入れます。これでお目めパッチリです。作業に取りかかります。

意思の問題

身も蓋もない結論ですが、一番デカいのは起きようという強い意思です。「自己覚醒」といって寝る前に「絶対5時に起きる!!」と強く念じて寝るだけで、目覚まし時計無しでもその時間に起きられるようになるという方法が実際にあって、海外ではかなりメジャーな早起き方法なんだそうです。念じる事で「コルチゾール」という脳内物質が睡眠中に分泌されて起きれると言う仕組みらしいです。あとは2度寝しない工夫です。シャワーはオススメですよ。ソファーに座ったら寝ます。てかコルチゾール、アマゾンに売ってないか調べましたが売ってませんでしたw むしろコルチゾールは分泌されすぎると疲れの原因になるらしいです。分泌を抑えるサプリが売ってました。疲れてる方は自己責任でどうぞ。

ホスファチジルセリン 100mg 120粒 海外直送品

ホスファチジルセリン 100mg 120粒 海外直送品

 

朝活で実際に作業は捗るのか

間違いなく捗ります。わざわざ早起きしてるからやらねば!という気にもなりますし、邪魔もはいりません。目さえさましてしまえればですが。一日も長く感じられます。朝活オススメです。