スタジオの予約を誰がするのかで揉める【作業効率化とタスクの共有で時間を捻出】

バターサンド(@TaButterSo)です。バンドやってると「誰が何をやるのか」を決めようとして変な空気になったりしませんか?アプリでタスク共有して何のタスクが残っているのか分かりやすくすれば、そんなもめ事も減らせて、より創作活動に集中できます。合わせて情報収集を効率的に行えるiPhoneアプリをご紹介します。どちらも僕が実際につかっているアプリです。

Pocket

僕のPocketの使い方は非常に単純で、気に入った記事を見つけたらすかさずPocketに入れておくという使い方です。移動時間などにPocketしておいた記事をまとめて読んだり、何度も読み返したりしています。

f:id:butter_sand:20170926154150p:plainf:id:butter_sand:20170926154144p:plain

「Safariでブックマークしたらいいじゃん」という声が聞こえてきそうですが、ブックマークはごちゃっとしがちで、後から見ようと思っても「あれ?どれだっけ?」となりがちです。Pocketだとサムネイルもついているので分かりやすいです。また、iPhoneだけではなくMac(PC)からPocketに入れば、リストを共有できるので、作業中に気になる記事が見つかったような場合も、取りあえずPocketにいれとけば、忘れずに後から読む事ができます。忘れずにPocketしておく事で、あとから読もうと思って探す手間が減らせるので効率的で時間を無駄にしません

マイリストに入れておいた記事は読み終わったらアーカイブする事でリストからは消えアーカイブの中に入ります。これで読み忘れもなくなり、また後から読み返す事も出来ます。ブログやサイトによってはPocketボタンを設置しているところもあるので、そこからリストに追加する事もできます。ちなみにBUTTERSOUNDにはまだボタンの設置が出来ていません。。 

バンドマンも情報収集に強くないと取り残されてしまう時代です。どこのイベントが熱い!とか、路上ライブはどこがやりやすいとか、こんな新サービスがあるとか、マーケティングについてとか。どんどん調べてPocketしておきましょう。

Pocket

Pocket

  • Read It Later, Inc
  • ニュース
  • 無料

Wunderlist

WunderlistはいわゆるToDoリストのようなアプリです。しばらくはiPhoneに元々入っている「メモ」にアイディアやタスクをメモしていたのですが、一枚のメモに沢山書くと見づらくなるし、かといってタスクごとにページを変えるとメモが増えすぎます。良いものは無いかと探した時に見つけたのが『Wunderlist』でした。

f:id:butter_sand:20170926152754p:plainf:id:butter_sand:20170926152908p:plain

僕の使い方は、とにかく思いついた事をリストにガンガン追加していくという使い方です。書こうと思っている記事や作曲のアイディア、依頼の期日、タスクなどを思いついたらすぐにリストに追加するようにしています。タスクが完了したり、アイディアを試したら、チェックボックスにチェックを入れると完了ボックスに移りリストから消えます。まだ終わってない事や出来てない事がなんなのか一目瞭然です。また、過去のタスクやアイディアを振り返る事も容易です。今のところとても重宝しています。バンドのタスク(スタジオ予約とか、ライブハウスに連絡とか、ライブ情報をtweetするとか、HP更新するとか)をリスト化して共有しておけば、スタジオ取り忘れたとか、誰があれをやってない!とか、そういうのを無くせます。

Wunderlist: todoリストとタスク管理

Wunderlist: todoリストとタスク管理

  • 6 Wunderkinder
  • 仕事効率化
  • 無料

まとめ

僕もどちらのアプリも使いこなせているかと言われると微妙ですが、上記のような使い方だけで十分助かってますし、どちらのAppも無料なので使いにくければ別なのを探すだけです。変な広告も出てこないし、デザインもとてもきれいです。オススメ。