リフォームの時に業者にクレームを入れずに済む為の心得

どうも、バターサンドです。 リフォームって、よくトラブルとかクレームとかになるっていうイメージありませんか? リフォーム詐欺とか、悪質な業者が〜!とか。 事実、そういう悪質な会社とか、質の低い会社もあるんだろうとは思うのです。自分でリフォーム…

結露対策でパイプファン、洗剤、二重窓!

どうも、バターサンドです。 我が家は冬場の結露が酷かったんです。 ちなみにマンションです。 リフォームのきっかけとして、北側にある部屋の壁のカビが酷かったというのがありました。 カビを悪化させないために色々対策しまして、いまはかなり改善されて…

リフォーム業者の選び方!

どうも、バターサンドです。 業者の選び方はいくつかあります。しかしリフォームを請け負う業者ってたくさんありすぎ… 僕がリフォームした際にどうやって業者を決めたかを書きたいと思います。 どんな業者があるか まずは業者といってもいくつかパターンがあ…

うま〜くヌレ〜ルでトイレをDIYリフォーム!

どうも、バターサンドです。 我が家のトイレをリフォームしました。 DIYです。 ちなみにトイレそのもの(便器)は変えてません。 今回リフォームした箇所は ・壁&天井 ・窓枠 ・ペーパーホルダー ・ドア です。 壁&天井 窓枠 ペーパーホルダー ドア まとめ 壁&…

リフォームの為に不用品を処分!処分!

リフォームを行うに当たって かなり不用品を処分しました。 子供の頃から住んでる実家にそのまま住んでる(親は故郷に帰りました)ので、30年分のモノが溜まっていました… それらをどうやって処分したのかをまとめました。 通常のごみ収集 大量のライター(100…

リフォームを考えたらチェックしたい雑誌のオススメ!ベスト4

こんにちは ちょっと家が古くなってきたけど引っ越しはしたくないなぁ〜とか、オシャレな家に住みたいけど理想の家が見つからないとか、最近は敢えて中古マンションを購入しそのままリノベーションするというのも多いですね。そういう事を考えた時の参考資料…

築30年のマンションをリフォームした!

こんにちは。 今日はリフォームというか、今風にいうと"リノベ"(リノベーション)について書きたいと思います。つい1ヶ月ほど前に自宅のリフォームが一区切りついたのでまとめます。 築年数が30年くらいのマンションのリフォームを考えてる方達は参考にして頂…

ドラムの打ち込みを人間ぽくする!

DTMでドラムを打ち込む際に いかにも打ち込みですね〜!という感じに ならないようにするコツをまとめます! 僕もまだまだレベル上げが必要ですが 備忘録的な意味も含めてまとめます! とにかくベロシティにこだわる タイミングを微妙にずらす! 人間ができ…

プレイリスト更新

『恋して Summer Summer Night!』は、 某アイドルグループの楽曲公募に提出するために作成しました。 ライブで盛り上がる曲というテーマで募集されていたので アップテンポでテンション高めな感じにしよう!という事で ブラスを入れたのと、 UFOが飛ぶよう…

coconaraを使ってみた!

coconaraってなに? coconaraを使ってみた! coconaraってなに? coconaraは自分の技術や知識を販売できるというサービスです。 習い事の先生がレッスンを時間単位で販売したり、 〜を作りますだったり、個人で簡単にサービスの提供ができます。 もちろんお…

 プレイリストを更新しました!

butter-sand.hatenablog.com 1曲目の「春は此処に」に続いて 2曲目「Timeleap」という曲をアップしました。 この曲は2年くらい前に作ったのですが、結構気に入っていたので ミックスし直してアップしました。 歌詞を書くのが苦手なのですが、ちょうどこの…

モニタースピーカー YAMAHA MSP3

つい先日、モニタースピーカーの YAMAHA MSP3を購入 ちなみに買うまではヘッドフォンのみで作業してました。 SONYの定番のあれです。名前は忘れました。。 あとよくやるのが、iPhoneの純正イヤホンでのモニターです。 恐らくこの世で最も普及してるイヤホン…

立体感のある音作り

市販の音源、言わばプロの音源 プロと言ってもどこからがプロかっていうのもすでによくわからない時代ですが 個人的に最も自分との差を感じるのが、 音の立体感です。 立体感には2種類あると思ってまして 相対的な立体感と 絶対的な立体感です。 相対的な立…

MIXの手順 その3 マスタートラック編

前回までで一通り各トラックの処理についてかきました。 今回はマスタートラックの処理です。 完全に自己流かつ、まだまだ修行中なので 多分変なとこあると思いますし 書いてある通りにやってもうまくいかないじゃん などあるかと思いますが、 試行錯誤しな…

MIXの手順 その2 音作り ベース ドラム編

前回に引き続き音作りです。 まずドラム。AD2での話です。 ソフト音源側のエフェクトは全部外します。 ちなみにドラム音源はパラで出力します。 ルーム(部屋鳴り)のトラックは使いません。 キック スネア タム 金物系 >音量がDAW側でマイナス10dbくらいにな…

MIXの手順 その1 音作り ボーカル、ギター編

MIXする前には当然作曲して録音してるはず。 MIXでは録音した音をそれ以上に良くすることは出来ません! 各楽器の音量バランスを整えて 定位(PAN)を決める。 あとは波形をいじったり、エフェクトをかけるくらで、でもこれはアレンジの部分かな。 要するに、…

MIXの手順 その0

DTMを本格的に始めて2年くらいです。 今はLogicなのですが、以前Protoolsを使っていました。Protools時代は主にバンドのデモ作成だったので、メンバーに曲の意図が伝われば良いかな〜程度でした。 数年前にMacのOSアップデートをきっかけにProtoolsが使えな…

SoundCloudの曲をブログに埋め込む方法

楽曲を公開しました! butter-sand.hatenablog.com どうやってブログに載せるかいろいろ悩みましたが SoundCloudが良いのではないかと。 DTM関係のブログでは一番使われてるっぽいので。 で、いざブログに載せようとSoundCloudにアップロードしたまでは良か…

プレイリスト

楽曲公開ページです。

このブログについて

このブログは私、バターサンドが 2017年の目標として立てた 「年内に音楽で1万円稼ぐ!」 を実現するための一環として開設したものです。 気がつけば5月。今年もあと7ヶ月ですが、 今のところ1円も稼げていません。。。 仕事しながらなので、作業時間も限…